オトメナゲヤリ

女子大生の雑記・レビュー

TOEICスコア800までのオススメ参考書&勉強法

 

大学入学以前、TOEICのスコア500そこそこしか取れず絶望した高卒認定出身の大学生の私が、学内や外部のTOEIC講座・英語予備校に一切通わず、独学でスコア800代まで上げた話です。

参考書・勉強法などは人それぞれだと思いますので、参考程度にどうぞ。 

 

 

 

 

   

使用した参考書

 

スコア~600時代

【TOEIC TEST TARGET600/900シリーズ (Jリサーチ出版)】

 

入学してすぐに受けさせられたTOEICの結果にショックを受けた私。

しかし何故か英語のクラス分けは上から2番目だった(4クラス中)。

うちの大学*1どんだけ英語レベル低いんだと一瞬思った

生協で一番最初にとった本が、これ。

このシリーズはリスニング以外に英文法、長文読解、英単語・熟語などのカテゴリが存在し、「TARGET 600」「TARGET 900」と目標スコア別に分かれている。

リスニングは得意だったので、張り切って「TARGET900」も購入。

ただ、英単語・英熟語、長文読解などの「TARGET900」はある程度スコアがないと消化不良になる恐れ。

もしかしたら、後述の「特急シリーズ」の方が敷居が低いかもしれない。

 

 

 【TOEICテスト 書き込みドリルシリーズ】

学習初期は自分の実力よりやや格下の参考書を選ぶとモチベーションも上がるし、挫折しない。

 

そういうわけで、こういう絵の多い本をサブテキストとして買って、楽しみながら勉強していました。 

  

 

スコア600~700

【TOEIC TEST 特急シリーズ】

 

 

入学してからというもの、取りつかれたようにTOEICの勉強をしていた。

そのお陰で7月に大学で受けさせられたTOEIC-IPでは600近くをマーク。

夏休みに特急シリーズに手を出す。

「金のフレーズ」と「文法特急」をkindle版でさらさらとこなす。

学習初期に使ってたJリサーチ出版のシリーズよりも、私の学習パターンにはハマったような気がした。

10月、12月とコンスタントにTOEICを受験し、一瞬スコアが下がったものの、600を余裕で突破できるようになる。

 

 

スコア700~

【TOEIC 難化対策ドリルシリーズ】

  

 

大学一年の年明けぐらいに abceed analyticsというアプリを知る。

特急シリーズに連携したアプリで、特急シリーズの参考書の音声が全てこのアプリに入ってる。さらに、マークシート、自動採点や正答率を表示する機能も揃っている優れモノ。

 

 

f:id:kanakonakonako:20170521180034p:plain

旦那の実家の帰省に付き合った際も、これでひたすら勉強していた。

荷物が少なくて済むので、旅先でもオホーツク海でも地球の果てでもTOEICできるぞ~!(((^o^)))

1月、入学してから3回目のTOEIC-IPで、無事に700突破。

そこからまたJリサーチのTARGET900シリーズに回帰し、その後間もなく800突破。

 

 

 

   

勉強の進め方

例えば、単語や熟語集などで、1章(60単語あるとする)を1週間で完璧にしようとした場合。

  • 1日目;No.1~15
  • 2日目;No.16~30
  • 3日目;No.1~30
  • 4日目;No.31~45
  • 5日目;No.46~60
  • 6日目;No31~60
  • 7日目;No.1~60

私は英単語に限らず、他の学習でも大抵このようにして勉強計画を立ててます。

太字の日は復習日。

他の日に比べて分量が多くて大丈夫?なんて思うかもしれませんが、全くそんなことは無い。

一度見ている単語だから、初見よりもスピードをあげて学習できます。

 

 

f:id:kanakonakonako:20170522192621j:plain

あと、勉強のスケジュールは普段使っている予定帳には書きません。ごっちゃになるので。

100均で購入したweeklyのノート↑に、勉強のスケジュールを書き込んでいます。

f:id:kanakonakonako:20170522192701j:plain

バイトや講義や研究室などの予定を考慮して、毎週日曜日に次週の学習スケジュールを作成。

終わったら斜線引く。

 

 

 

まとめ

 個人的には特急シリーズがオススメです。

(便利な対応アプリがあると、やはり勉強の効率がよいので)

あと、私が心掛けていることは、

 

  • 必ず毎日英語を聴く
  • リスニングはスクリプトをシャドーウィングする
  • どんなに忙しくても英語の勉強をする時間を作る

 

「継続は力なり」、細くてもいいから長く続けています。 

 

 

あとは「ちょっと疲れたな~」って時に英会話のyoutube動画を見たりして、英語をペラペラ喋る自分を想像。

 

英語に対するモチベーションを常に維持しています。

 

 

↓大好きなちかさんの動画。↓

www.youtube.com

 

 

以上参考までに。

 

 

 

*1:いわゆるFランクではないです。一応世間では難関大と言われているのだが…???