オトメナゲヤリ

✿大学生活/ライフハック/資格/大学編入試験✿

今までやったバイトをレビューしてみる

 ※イメージ図

経験したことのあるバイトをレビューしてみました。バイトデビューの高校生大学生、または新しくバイトを探しているレディースアンドジェントルメンは参考にしてみてください。責任は一切負いません。

この記事は随時更新していきます。

 (最終更新日:2017/12/25)

 

 

 

   

 飲食店編

 バイトの定番。可もなく不可もなく。居酒屋はやったことないがゲロ掃除大変だからゲロに抵抗ある人は止めたほうがいい。某イタリアンなミラノ風ドリアファミレスですらゲロ掃除はあった。あと大学生サークルに殺意を覚えている人も止めたほうがいい。奴らはゲロ生産機だ。何回ゲロって言わすんだ。

 

ファストフード

おすすめ度☆☆☆★★3

f:id:kanakonakonako:20171120101535p:plain

 ファストフードは何故か三社もバイトしてた。ので、この業界のことは(普通の人より)そこそこ知っているが、とにかくブラック。よくバイトにしわ寄せが来る。特に社員業務も請け負うランクのバイト(マ○ドナルドでいうS〇-MGRみたいなやつ)はきついので、社員から「やらない~?」と誘われても乗らない方が吉。時給数十円しか変わらんのに責任も普通のバイトの非じゃないし、基地外みたいなモンスタークレーマー客に理不尽に叱られる。死にたくなる。実際死にたくなった。

しかし、バイトの立場にいながら、リアルなマネジメントを勉強できるというメリットもある。経営や商学に興味がある人もない人も、給料もらっても尚お釣りがくるぐらいの社会経験は出来る。

バイトは若年層がメインなので、かわいいJK女子大生やイケてるメンズとの出会いもある。それにシフトが固定されてないので、柔軟に予定が組めるのがファストフード系バイトのいいところ。週2、1日2~3時間からOKのところもあるので、サークルや部活と両立したい人にはお勧め。

  

ファミレス

おすすめ度☆☆★★★2

 ウェイター及びウェイトレスは注文とったり出来上がった料理を運んだり、とにかくフロアの中を動き回るので、同じ労働時間でもファストフード系より肉体的にキツイ。キッチンもしかり。あと、ファストフード系に比べてシフトが固定になっているところが多い。大手チェーンの場合交通費は大概出してくれる。

 

 

 

   

 

 

 

スーパー・小売り・販売編

スーパーやコンビニバイト、その他雑貨屋なんかがここに該当すると思います。残念ながら王道のコンビニバイトはやったことがないんですけどね。

 

スーパーのレジと品出し

おすすめ度☆☆☆★★3

 混む時間にレジ打ちでモタつくと、主婦のオバちゃん達から総スカンを食らう。あと品出ししてると「○○ってどこにありますか」と聞かれるのでぶっちゃけ品出しどころではない。でもそれが仕事だから仕方がない。レジは単純作業なので、慣れれば無心でやれる。時給は安めだが、スーパーバイトは様々な知識が身に付くので社会勉強的意義は大きい

 

試食販売

おすすめ度☆☆☆☆★4

f:id:kanakonakonako:20171120101755p:plain

 実は試食販売のオバサンおねえさんというのはそのスーパーの人ではなく、派遣バイトであることが多いのです。労働時間7時間ぐらいで日給1万円とかザラなのでまあまあ割りはよい。欠点は丸一日空きのある日でないとバイトを入れられないこと。逆に言えば丸一日暇なときに働けば、日払い・週払いが多いため、すぐにまとまったお金が手に入るのは良い点。試食で余ったフルーツをもらったりしたことも。

 

100円ショップ

おすすめ度☆☆☆☆★4

 スーパーの品出しと若干かぶるが、まあお客さんに物の位置をよく聞かれる。最初の頃に店内の配置を頑張って覚えておかないとキツイ。あと、単価が安いので客層が悪い。変な客が来て品出し中に身体触られたりしたこともあったし、普通にレジ打ってただけなのに若い女の人に理不尽なキレ方をされたこともしばしば。(生理中でイライラしてたんやろか^~) それでも時給はそこそこ良かったし楽だったので比較的おすすめ。私は二度とやらない。

  

お菓子屋さんの売り子

おすすめ度☆☆☆☆★4

 バレンタインデーやホワイトデーの時に短期でやってました。制服がかわいいバイトを若いうちに経験しておきたかったんだ……。ただし時給は結構安め。最低賃金はザラ。しかし、余ったりサンプルで使って売れないお菓子を貰ったりしたので、うまみは十分。さらに、カワイイものに囲まれて働くので「あれ、自分もかわいいんじゃね?」みたいな錯覚に陥れる。SNSで「お菓子屋で働く私カワイイ」アピールしたい女子には特におすすめ。それ故か、売り子は女性しか採用してくれないことが多いので、男性は要注意。

 

 

 

   

 

 

 

教育・塾講編

だいたい大学生以上ができるバイト。高校生は大学生になってから、どうぞ。

 

中学受験向けの個別塾講師

おすすめ度☆★★★★1

f:id:kanakonakonako:20171120101949p:plain

 クソだったので3日で辞めた。室長の頭がアレだった。周りでも塾バイトでブラックに引っかかってる人は多いので要注意。塾講系は将来教員になるとかそういう志がある人以外おすすめできない。特に時給につられてやってくる人間は痛い目を見る。あの塾少子化の煽りを受けて潰れればいいのに。

 私の周りでは「先生」と生徒から慕われ、やりがいを感じている人もいます。どこの塾でバイトするか、どんな生徒があたるかによって大きく左右されそうなバイト。つまり運ゲー

 

勉強が遅れている小中学生の面倒を見るバイト

おすすめ度☆☆☆☆☆5

 寺子屋的なやつ。大学を通じて紹介されたバイト。時給も素晴らしい(1700円/h)し、特に忙しくもない。大学の求人掲示板は掘り出し物だらけ。要チェック。

 

テストの採点

おすすめ度☆☆☆☆☆5

 黙ってひたすらマニュアルに沿って採点していくだけのお仕事。愛想も必要ないし、最低限社員さんとコミュニケーション取れればよし。しかもそんなに会話する機会もないので、接客を死ぬほどやりたくない人におすすめ。ただ、単純作業を長時間やるので、そういうのが苦手な人は気がおかしくなる。だいたい一時間に十分ぐらい休憩入れてくれる。

 

試験監督

おすすめ度☆☆☆☆★4

試験中に見廻りをしたり教室でアナウンスをしたりする場合と、事務室に配置されて総合的な運営担当になる場合がある。

後者の場合、次の時間の試験問題の配布準備や、前の時間で回収した解答用紙を数える作業なので、手すきになるタイミングがあり非常に楽。

テスト実施の裏側を見られるので、自分がTOEICなどを受験するときには「大変なんだな……」と温かい目で監督員を見られるようになった。

 

学内研究室でのバイト

おすすめ度☆☆☆☆☆5

大学に入ってから始めました。

某研究室で先生が論文に使用するデータの整理や書物整理や雑用を請け負う。

要するに雑用係。時給1000円ほどですがその先生を通じて学内のアレコレを知り得た。

 

 

 

   

 

 

 

その他・軽作業系

軽作業って聞くと肉体労働って感じがしますが、まああながち間違ってないです。

 

郵便局でのバイト

 

f:id:kanakonakonako:20171120101654p:plain

 最低限のコミュニケーションとやや力仕事。夏のお中元や年末のお歳暮の時期に、郵便局ではよく短期バイトを募集している。時給は地域によるが、都内だと最低賃金+30円ぐらい。夜勤やバイクで配達する仕事だともう少し上がる。そんなに難しいことはしないし、何より働く環境も含めてとてもしっかりしているので、かなりおすすめできるバイト。

 

ゆうパック仕分け

おすすめ度☆☆☆☆★4

局に届くゆうパックを、郵便番号ごとに仕分けるTHE・軽作業バイト。

私が働いていた郵便局では朝勤と夜勤があり、前者のシフト(朝6時~朝8時)で仕事をしていました。

軽作業とはいえど、そこまでヒィヒィになるものではないです。

 

年賀状の臨時販売売り子

おすすめ度☆☆☆★★3

年末になると、駅前で年賀状の出張販売を行うため、どの郵便局もその売り子要員を短期バイトで募集します。

時給は高いとは言えません。私が働いていた時は、最低賃金+30円ほど。ついでに時期が時期なので寒い。

 

ティッシュ・ビラ配りのバイト

おすすめ度☆☆☆★★3

 屋外なので当然といえば当然だが、気候に左右されやすい。寒かったり暑かったりすると地獄。時給はそこそこ(1000円/h)だが、ティッシュはともかくただのビラは貰ってもらえないことが多いのでややしんどい。委託会社や配布物にもよるが、ノルマが存在する。ノルマを超えられないときは電話で会社に連絡を入れさせられたりも。でもまあ配るだけでいいので、楽っちゃ楽。ちなみに私は二度とやりません。

  

誘導係(プラカード持ち)のバイト

おすすめ度☆☆☆☆★4

 モデルルーム案内のプラカードや、試験会場の道順の案内係。基本的に突っ立ってるだけでよいので楽だが、逆に暇疲れする。さらに上記同様天候に左右される面が大きいので☆-1。個人的には雨のときよりも猛暑のときの方がつらい。時給は1000円~とやや高め。

 

 

 

 トンデモバイト

滅多にありつけないであろうちょっとイカれたバイト

 

バレンタインデーに街中でチョコを配りまくるバイト

「チョコをもらってなさそうな男性たちをターゲットにチョコを渡してあげてください!」というトンデモねぇバイトでした。6時間労働で日給6000円のはずでしたが、あまりにハイペースでチョコが貰われてゆき、2時間でなくなったので実質時給3000円でした。これを2日間やり1万2000円を得ました。ちなみに配ったチョコはキット○ット。

全ての童貞たちに、おめでとう。

 

雑誌のコラム書いた

完全にコネでしたがね。クソみてぇな文章書いて数千円貰いました。

執筆やってるとこういう仕事が時々回ってきます。

 

 

 

 

以上です。参考にならなかったと思います。

ぶっちゃけ、「バイトどれにしよ~><」「バイトやりたいけど怖いな~」とか言ってる時間あるなら英単語の一つでも覚えたほうがいいです。

バイトにしろ何にしろ、経験って宝です。

もし失敗したりエライ目に遭ったとしても、それを友人に「こんなことあってさ~」とか話のタネにしちゃえばいいと思います。