オトメナゲヤリ

はみだし女の備忘録&雑記ブログ

【大学編入】質問箱(peing)に寄せられた質問まとめ

f:id:kanakonakonako:20180624082221j:plain

大学編入に関して、peingに寄せられた質問をまとめました。

Twitterの方でもお答えしていますが、字数制限なしのブログで改めて丁寧に回答いたします。

質問投稿についてはこちらをご覧ください。

【お知らせ】大学編入に関して質問箱(peing)を設置しました - オトメナゲヤリ

質問の受付は終了しました。

 

 

 

 

国立はいくつでも受けられる? 

f:id:kanakonakonako:20180624075516j:plain

はい、 一般入試とは異なり、編入試験では国立大学でも日程さえ合えば複数校出願可能です。

お金と体力の許す限りいくらでも、という感じです。

日程検索はこちらのサイトが便利です:編入学試験日程検索 | 京都中央ゼミナール

 

 

編入前の大学もある程度のレベルが必要?

f:id:kanakonakonako:20180624075412j:plain

そんなことは全くないです。 

編入試験では、その日の筆記試験の出来や面接での志望動機が一番に重視されます。次いで、参考提出資料(成績証明書など)です。

編入前の大学のレベルで合否が決まるという話は聞いたことがないですね。

 

 

 

単位ギリギリの編入でも大丈夫?

f:id:kanakonakonako:20180624075351j:plain

私もギリギリ(67単位)でしたので大丈夫だと思います…が、

62単位ギリギリの履修だと、万が一のことがあったとき危険なので数単位余裕を持たせた方がいいかもしれません。

私事になりますが、前大学で最後の期末試験の週に熱出してテスト受けられなくなって、2単位落としたんですよ。 

合計69単位になるように多めに履修していたので「まあいっか~」となれましたが、もし単位数ギリギリだったらヤバかったです。

ちなみに編入後はMAXの62単位まで認定されました。

 

 

地方国立大学の合格基準は?

f:id:kanakonakonako:20180624075430j:plain

合格基準=難易度という風に捉えてよかったのでしょうか?

地方国立ですと、前年の募集定員に対しての合格者を見れば難易度がわかります。

20~30名ぐらいガツッと取る大学だと、あまり難易度は高くないと言えます。

対して、合格者が定員を満たしていなかったり若干名募集だったりすると、かなり厳し目に試験を行っているのでしょう。本当にいい学生だけを取っているものと思われます。

 

 

↑に追加質問:複数学科で〇人という場合

f:id:kanakonakonako:20180624075338j:plain

その場合は、後者の若干名募集に近い形式だと思います。

私もそのタイプの国立大学は受験しました。5学科ぐらいあって、例年合わせて10人の定員を出していました。

こういった場合だと、他の学科に優秀な受験者が多くいたとき、そちらにも左右されることになります。

……こういうと運要素の強いように感じてしまいますが、とにかく、自分に光るものがあるというのをアピールするのが一番です。

教授陣に「コイツ磨いてみたい」と思わせたら勝ちです。

 

 

 

以上です。